エナゴの学術Diary

200万人を超える研究者の皆さまの学術出版をサポートしてきました!

Quora質問ダイジェスト[論文執筆篇]

 

Quora Q&Aダイジェスト


こんにちは。研究支援エナゴのスタッフkazumiです。

 

突然ですが、Quoraというサービスをご存じでしょうか。

2009年にアメリカでユーザーコミュニティ間のQ&Aサイトとして生まれ、

日本にも2017年に上陸した人気と知名度を上げてきたサイトで

語学で為になる情報などもあるので、わたしはときどき見ています。

そんななか、「エナゴアカデミー」というアカウント名で

学術系から雑学系までさまざまにリクエストいただいたご質問にお答えしています。

 

そこで、今回はQuora上でわたしたちがお答えしてきたQ&Aを

いくつかまとめてご紹介したいと思います。

今回は論文執筆篇と題してピックアップしてみました。

 

ちなみにわたしたちエナゴが運営しているエナゴ学術英語アカデミーのサイトでは

論文英語なんでも相談室」というQ&Aコーナーがありまして

そちらでも英文執筆の疑問点にお答えしていますので、よかったら覗いてみてください。

 

それでは、Quoraダイジェストに早速まいりましょう!

 

英語の論文を書く際のアドバイスを教えてくれませんか?

こんにちは。エナゴアカデミーです。

(1)学術英語のニュアンスを習得する一番の方法は、やはり、なるべく多くの査読付き論文を読み、語彙を増やすことです。

初めのうちは専門用語のオンパレードで戸惑うかもしれませんが、読めば読むほど語彙が増え、特有の言い回しにも慣れてくるでしょう。自分の考えを、専門用語を用いて正確かつ明確に

……

qr.ae

効率的に校正するためのコツは何でしょうか?

こんにちは。エナゴアカデミーです。
効率的な校正を行うためのステップを紹介します。
論文を書き始める前に、どのスタイルガイドに準じて書くのかを決めます。APA、MLA、あるいはシカゴスタイルのいずれかに準拠するのが一般的でしょう。スタイルガイドは、スペル、大文字小文字の使い分け、さらに書式を書き始めの段階から確認するのに役立ちます。
……jp.quora.com

論文で勉強をする時、皆さんはどうされていますか? Google ScholarやCiNii等で探せるのは知っているのですが、質のよい論文の探し方がわからないので、何を検索していいかわかりません。

こんにちは。エナゴアカデミーです。

文献を探すときに、どうやって質の高い論文を見分けるのか、その方法を知りたいということですよね。私が気に入っている方法をご紹介しますと、

(1)分野に合ったデータベース(Google Scholar、JStage、CiNii、Web of Science、Scopus、ScineceDirect、Pubmed、DOAJなど)を見つけ、どのようなジャーナルを網羅しているかをチェックします。

……

qr.ae

良い論文を探す為のコツはありますか?

こんにちは。エナゴアカデミーです。

参考文献として引用する論文を検索するときにオンラインツールを使えば、短時間に効率よく探すことができます。

例えばConnected Paperでは自分の論文や複数の論文に関連する文献を素早く検索できます。
またPaperscapeやCitNetExplorerを使えば、あるテーマに関連する過去の論文を見つけることが可能ですし、Sciteでは、その論文がどのように引用されたかも分かります。

……

qr.ae

 

 

こんなふうに論文執筆と一口で言っても

ほんとうに多くのチェック事項があり、
何度確認してもしたりないですよね。

 

先ほどちらっと書きましたように、わたしたちエナゴが運営するエナゴ学術英語アカデミーの

論文英語なんでも相談室」というQ&Aコーナーでも

京都大学のグレン・パケット氏と、エナゴアカデミーの専属スタッフが

随時質問にお答えしております。

もし疑問があるときには、お気軽にご投稿ください!


また次回ダイジェストをお届けいたしますのでお楽しみに!

ご覧いただきありがとうございました。

 

英文校正はエナゴまで―♡